カテゴリー「県活ブログ仲間の会」の4件の記事

2013年12月18日 (水)

№2184 ブログ仲間で忘年昼食会

 平成22年(2010年)3月に始まった【県活ブログ仲間の会】は、結成して3年9カ月になる。この間、毎月第3火曜日には、県活のパソコン研修室で定例会を行っている。ブログ講座が行われなくなってに2年になるので、講座卒業生の新規会員は増えない。それでも、30数名の会員がいる。

 私もほとんどこの会には出席しているのだが、最近では相当難しいテーマまでこなすようになってきた。それだけに、当然落ちこぼれが出るのはやむをえない。そこは良くしたもので、同じテーマを何度もやることがある。これは、出席会員のリクウェストによる。

 私など悲しいもので、その席では分かったつもりでいても、使わないでいるとすぐに忘れてしまう。ただ、習ったことはすぐにブログに反映させる努力はしているつもりだ。

 この会は、8月には暑気払い、暮れには忘年会をやる計画を立てている。ただ、今年の8月は、残念ながら暑気払いはできなかった。その分、暮れには盛大に忘年会をやろうという呼びかけがあった。参加者は8人と決して多くはなかったものの、少人数だけに、親密な会になるのではなかろうか。

Dsc00120  会場は、さいたま新都心駅から歩いて15分ほどのところにある【甲羅本店】だ。蟹を食べさせるお店だというので、期待を持った。店頭には大きな水槽があり、タラバ蟹・毛蟹・ズワイ蟹などが泳いでいた。ただ、タラバは、一杯が8800円だという。とても、私の口に入るような値段ではないね。

 私は初めて訪れたこの店は、その筋では有名な店のようで、ポイントカードを持っている仲間もいた。「ポイントカードがあるとはいうものの、暮と夏の年二回しか使っていないのよ」とは言っていたが。料亭風の店内は、美味しいものを食べさせてくれるのではないかと期待を抱かせるのに充分だ。

Dsc00122  この日は、一日30食限定の特別昼食セットだった。見た目は極めてきれいなものだ。そうかそうか、旦那はコンビニ弁当で女房は豪華昼食とはこのことだな、と思った。客も、思いなしか女性の方が多かった。蟹の料理屋なのでもっと蟹が食べられるかと期待したのだが、この料金では少々甘かった。さらに、女性には充分でも、男にとっては若干物足りない量だったね。

 昼食会とはいっても、当然アルコール付きだ。ただ、女性5人、男性3人と女性上位だったので、主にアルコールを飲んだのは男どもだ。4合瓶の焼酎一本を空けた。アルコールの最後に食べたデザートも美味しかった。

Dsc00129  話題の中心は当然ブログのことだ。ある女性会員は、「ブログの定例会について行けないので退会した。しかし、まだブログは続けているので、親切に教えてくれる人がいたら、また入会したい」と話していた。隣に座っていたDekoちゃんが、「シンさん、彼女の脇に座って教えてあげてよ」と言っていた。まあ、私の隣に座っているなら、分からないことは教えないでもないよ。ただ、人に教えながら講座を聴くというのは、なかなか難しいものだと実感している。

 また、ある女性会員が外国からのスパムメールが貼り付くのに悲鳴をあげていた。こういう時に便利なのが、スマホだ。スマホの私のブログの管理ページを開き、とりあえずコメントを受け付けない方法を教えてあげた。たしか迷惑コメントのIPアドレスをシャットアウトする方法があるはずなのだが、あまり普段から使うこともないので、研究する必要がある。

 皆さん、意外とちょっとしたことで悩んでいる。ほとんどワンポイントアドバイスで解決してしまうことが、近くに知っている人がいないと、一人で悶々と悩むことになる。そのためにも、この会は有効なのではなかろうか。

 仲間同士、たまにはこうやって膝を突き合わせて語り合うのも良いものだね。

 ところで、この日出席のブログ仲間は皆さんブログ記事にしているのだろうが、どんな記事になったかな。私が最後のアップになるだろうから、それぞれ、訪問してみたい。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

№2093 ブログ仲間の勉強会

 毎月一回、埼玉県民活動総合センターでブログ仲間の勉強会をやっている。基本的には、出席者の中から講師を選び、その方の発表を聞きながら、スキルを高める方法だ。皆さん、高い技術を持っているので、ずいぶん勉強になることが多い。

 そして、この日は動画の作り方と、ブログに貼り付け方の勉強をした。講師は、研究熱心なマッチャンだ。

 実は、ブログの他の仲間がYouTube動画を時々発表しているのを見て、羨ましかった。自分でもいつかはその技術をマスターしたいと思っていたので、良い機会だ。

 まずは、WindowsLiveムービーメーカーで作る方法を学んだ。私はこの日USBを持参するのを忘れてしまったので、しっかり頭に叩き込むことにしよう。写真は、マッチャンが用意してくれたものを使った。なかなか面白いね。

 まずは写真を何枚か貼り付け、それにタイトルとキャプション、最後にクレジットをつけて第一段階は終了だ。その基本画面にアニメーションをつけ、音楽を貼り付ける。それで終わるわけではなく、YouTubeにアップする作業が待っている。

 私は、以前YouTubeをいじったことがあり、アカウントは持っている。ただ、こういう技法は、使わないとすぐに忘れてしまう。今回もほとんど忘れていた。講師の指示通りやってみたら、何とかできた。

 こういうものは教室で出来たからと言って、自宅で一人で出来るとは限らない。案の定、自宅で作成していてつまずいてしまった。忙しいところ申し訳なかったが、マッチャンに電話をし、再度サポートをお願いした。そして出来上がったのが、上のYouTube画像である。

 面白いし便利なので、今後もこの技法を使って、写真をアップしていきたい。

| | コメント (6)

2010年4月21日 (水)

№827 県活ブログ仲間の会・第1回勉強会

 先日、№805号で【県活ブログ仲間の会】が発足したお知らせをした。今後は、月一度の勉強会を行う。幸い、参加者は19名あった。
 今日の第一回定例会に先立ち、役員6名で昼食会兼今後の運営についての話し合い会がもたれた。
 最初に確認したことは、会員の数と、役員6人の任務分担だ。会長は昭jiji、会計は青さんだ。さらに、毎月のテーマを考えてくれるのは、くまちゃん♪と気まぐれネコさん。
 何でもかでも顔を出すという批判のある私には、この会でも事務局長という大役を仰せつかった。名前だけは大仰だが、何のことはない、会員の連絡と名簿管理係である。

 この会では、会員のための「掲示板」が運営されている。この管理は会長にお願いしたが、会員だけが入れるID・パスワードがあり、この会発足を機に変更することに決めた。
 この【掲示板】では、定例会の様子の報告、会員同士の交流、疑問やわからないことに対して会員同士で知恵を出し合おうというように、大きなパイプ役を果たすことになる。
 とはいっても、皆さんがそれぞれのブログを運営している。今日の会の様子も、それぞれの方のブログにアップされることだろうし、同じ会に参加しても、それぞれの方のブログ記事を読むと、受け取り方がその人によって違うのが面白いのだと思う。

 今日の会は、プロジェクターで壁に参加した会員のブログを映し出しながら、自己紹介をしあうことから始めた。皆さんのブログはそれぞれ強烈な個性があり、楽しかった。
 そのうえで、普段思っている疑問を出し合い、その解決方法を話し合った。
 動画が強い方、u-tubeを得意とする方、デジブック作成に長けた方、写真と花に抜群の能力を発揮する方等それぞれ特徴のある方の集まり、今後とも強力な力を発揮するものと思う。
 私も、最近テンプレートを変更したことに気がついた方は多いと思う。従来の3列表示から、2列表示に変えた。バックナンバーを見ると、写真の貼りつき方がまるきり変わってしまった。そういう場合はどうするのか、この研究会での私の課題である。
 さらにスパム対策、最近仲間内で話題になっていたウィルスに侵された場合はどうするのか、話題は尽きないと思う。
 ここで勉強したことが今後のそれぞれの方が運営するブログに生かさ
れると、この会を結成した目的は達成できるだろう。
 私は、もっともっと写真の技術を向上させたいし、撮った写真の加工の技術も習得したいと思っている。
 今後とも、この会を通してお互いに高めあっていきたいと思っている。

 

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

№805 【ブログ仲間の会】発足

 私はブログを県活の講座で学んだ。第1回目の講座には30名ほどの生徒がいたのだが、今続けている人は10名に満たない。さらに昨年の第2期生、今年の第3期生と、続々新たなブロガーが誕生している。この講座から巣立った卒業生は90人くらいだろうか。
 ブログを開設するのはたやすいが、続けていくのは至難の業だ。ブロガー仲間でお互いに励ましあい、研究しあい、高めあうことがどうしても必要、と日ごろから痛感している。
 普段そう感じている仲間が集まって、「県活ブログ仲間の会」を結成することにした。そして、発会式を兼ねた昼食会を、松ちゃん行きつけの「たけしそば」で行った。
 有り難いことに、くまちゃん♪が
会則案を作ってきてくれたが、立派な案だった。参加者の全会一致で会則を承認し、食事会に参加した方が全員が参加ということで、新たな会の発足となった。参加を表明してくれた方は、今のところ13名である。会長は、昭jijiにお願いすることになった。
 今後は、月に一度、県活で勉強会をする。県活は公共施設で、借り賃も4時間で1000円未満と安い。さてどうなるものやらね。
0002 0003  「たけしそば」では、お昼から鍋、てんぷら、そばを食べ、男どもはお酒も聞こし召し満腹だった。

0001_2  今回のお食事会のもう一つの楽しみは、近くの慶福寺のしだれ桜観賞である。近所に住む昭jijiからは、開花状況がつぶさに報告された。当日は散ってしまう恐れがあったが、このところの寒さでちょうど満開だった。これも普段の行いの良さ(?)と感謝したい。
0007  松ちゃんが、「本堂のガラス戸に映る桜が素敵だ」というので、ガラス戸越しに将軍桜を観桜した。本当に素晴らしかった。
 この境内では、桜以外にもたくさんの花が見られた。くまちゃん♪が即席の先生になり、花の解説をしてくれた。受け売りではあるが、トクトご鑑賞あれ。
0011_2 0010_2 0012_2 0014_2 0015_2 0017_2   
それぞれ、花ニラ・姫リュウキンカ・ミズナ・クリスマスローズ・ケマンソウ(?)・馬酔木の花だそうだ。
0005  花の観賞をたっぷりし、近くのギャラリー【温々(ぬくぬく)】でお茶を飲んで帰ってきた。
 なかなか良い会だったね。
 夜は再度訪ねて、満月のもとの桜をカメラに収めてきた。カメラ技術が稚拙なせいか、月の光が流れている。
0018

| | コメント (1)