« №2191 那須からのお土産 | トップページ | №2193 今年は干し柿を良く食べたね »

2013年12月26日 (木)

№2192 クリスマスゴルフ

 前日Masaoちゃんからメールが来て、「明日の天気は快晴で、絶好のゴルフ日和になりそうです」という。彼の言う通り、クリスマスの日は雲一つなく、風も弱い絶好のゴルフ日和だった。12月初めてのゴルフだ。

 一緒に回るメンバーは、Masaoちゃんの他にまっきぃ、Masazoさんの3人だ。この日の会場は、いつものメンバーコース【オリムピックカントリークラブ レイクつぶらだコース】だ。このゴルフ場でゴルフをするのは、今年になって9回目だ。【毎月一回】を合言葉にしたゴルフだが、律儀なものだ。

 自宅から車で1時間20分と比較的近いので、スタート時間は早い。この日も8時31分スタートだった。早い時間のスタートは、比較的空いていて、上がるのも午後2時前後で一日が有効に使える。

 10日ほど前の【ゴルフ仲間の忘年会】で、私のプレーに対して様々な注文がついた。Hozumiさんは「もっとパターを慎重に打たなければ」というし、Ishimasa先生は「まっきぃのスロープレーもいけないが、シンさんのプレーが早すぎるのも、どうかと思うよ」とのアドバイスを胸にしまいながら、今日は慎重プレーを心掛けた。

Dsc00185  本当にこの日は天気が良く、上州の山々が白雪に覆われている姿をくっきり眺めることが出来た。ゴルフ場から一段と高く見える山が浅間山と思っていたのだが、どうやら赤城山のようだ。「浅間山は私の故郷の山で、自分が一番よく知っているよ」と話していたのはMasazoさんだ。

Dsc00193  今日はオリンピック競技をやろうとの挑戦を受けた。1パットに対して、金・銀・銅・鉄のメダルが与えられる競技だ。最近パターがパッとしない私にとっても、慎重にパターを打つ良いチャンスになるかもしれない。

 私の最近のゴルフ成績は、3回連続で100叩きとパッとしない。少し自信をなくしているのかもしれない。先日女房と練習場に行き、400打のアプローチ練習をしてきた。その成果が、果たして今日のプレーに生きてくるだろうか。

 私のゴルフプレーは【力み型】で、軽く打とうと常々思っているのだが、ボールを前にするとついつい力が入って自滅してしまう。よく分かっているのだが、なかなかこの癖は直らないね。この日のプレーも、なるべく力を入れないで打とうと努力をした。さらに、この日の目標は【慎重パット】だ。

 それにしても、この日は私は楽にスウィングが出来たね。午前中こそダボ・ダボと続いたが、その後は持ち直した。力まずに打つと、飛距離までついてくる。さらにほとんど曲がらなかった。同伴のMasaoちゃんが「シンさん、この日のドライバーは良かったね」と感心していた。

 私にとって、ドライバーが良かったと褒められるよりも、アプローチが良いと褒められる方が嬉しいのだが。練習の成果があったのかどうか、最近絶不調のアプローチがピタッと決まる。さらに慎重に打ったパターも面白いように入った。この日は1パットが8回だ。これではライバルに負けるわけはない。

Dsc00186  当面のライバルまっきぃは嘆くことしきりである。「みんなにスロープレーを指摘されるのでクイックプレーを心掛けたのだが、おかげで調子が崩れて散々だ。しかも、自分のゴルフが崩れるのはパターからなんだよね。そのパターが良くなかった」と100叩きだ。

 嘆くことしきりだったが、もう何度もやっている自分のホームコースで100叩きはいけないね。そういう自分も、先月は100叩いているんだけど…。スコアが良い時には何でもいえるのだ。

Dsc00187 Dsc00188_2  この日のMasaoちゃんも良くなかったね。「まっきぃのあとはやり難くてしようがない」とはいっていたが、珍しくクラブにボールが当たっていなかったね。まっきぃのことは言い訳に過ぎないと思うよ。Masazoさんもだいぶ良くなったが、それでもドライバーのチョロがまだ出る。もったいない。

Dsc00190  この日は嬉しいことがあった。クリスマスというので、食堂は大盤振る舞いだ。ジュースやワインは飲み放題、サラダ、スープ、ケーキ、果物は食べ放題のサービスだ。年一回のクリスマスの日だけのサービスだという。これだけのサービスだとお昼ご飯はいらないねというと、ウェイトレスが「軽いかけうどんでどうですか」という。私は赤ワイン4杯にサラダ等を食べ、昼食はかけうどんだけだ。

 おかげでお昼ご飯は安かったし、オリンピックや握りにも勝て、ほくほく気分のクリスマスだった。自宅では、一切クリスマス気分はないにも関わらず…。

【この日の成績】

OUT45(15) IN42(15) TOTAL87(30)

|

« №2191 那須からのお土産 | トップページ | №2193 今年は干し柿を良く食べたね »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。